

それぞれの入浴

今日は生物の授業で少し浸透圧のことをやりました。

あれだね、塩分濃度の濃淡によって水が移動するってやつ。ナメクジに塩かけたら溶けるのも浸透圧が原因。

かかった塩を薄めようとしてナメクジの体から水分出ちゃうから溶けるっていう原理。

ちなみに人体の場合そういうことは起こらない。皮膚がそういった移動を防ぐ役割をしてるからね。

でも何で風呂に入ったら手がシワシワになるんだろうっていう話題が派生して、入浴にかける時間の話となった。

僕は湯船にはそんなに長い間浸からない。どんなに長くても5分したら上がって髪の毛なり体なり洗う。

湯船に浸かってることに飽きたり、暑くなったりですぐに上がっちゃう。

けど、そういった意見は少数派だった。10分くらい浸かるのが普通っていう意見も多かったし、人によっては40分浸かるっていうのもいた。

そんなに浸かってたら茹で上がりそう。。。それこそ汗がどんどん出て体の水分が無くなりそうw

ちなみにお湯の温度はちょっと熱めの42℃が好み。ぬるいと湯船に入った気がしない。

まあ、一言で言うと…僕は「強火でサッと炒める」感じの入浴のスタイルだなw

「弱火でじっくり」だけは勘弁w

これからどんどん寒くなっていくし、やっぱ熱い風呂がいいな!

夏はだいたいシャワーで済ませちゃう傾向にある。たまに気が向いたら湯船浸かるけど、暑いしやっぱり面倒臭いw

あとは…朝風呂は絶対入らないタイプ。これは前にも言った気がするw

僕みたいなグータラな人間は朝風呂に入った日にはダルくて何もする気が起きなくなってしまうw

好きな人は好きな人で、スッキリするからいいみたいな感じなんだろうけどね~。

いよいよ冷え込んでくる時節。
今年は暖冬の傾向にあるとは言っても寒いものは寒い。

マラソン大会まで1週間を切り、ますます動きたくなくなる今日この頃。

体調管理には気を配って過ごしていきたいと思いました!


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!
>あかちんさん
こんばんは。
元気してますか?


どうも、ご無沙汰してます^^
更新ペース相当低いですが、元気にやってますよ!

お声がけ、ありがとうございます!!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
