スポンサーサイト


最後(?)の囲碁将棋部

昨日で一応引退というこで囲碁将棋部に行きました。

引退ってことにはなるけど、部室には顧問の先生来ないから、行こうと思えばいつでも行けるんだけどねw

まあでも、1つの節目ではあるからね。ということで、シブカク先生と部長の2人と将棋をやりました。

シブカク先生は授業は担当してないけど仲のいい先生だし、せっかくなので誘って、お忙しい中やらせてもらいました。

初対戦で、相手の戦法が一切わからないので矢倉囲いからの右上への集中攻撃の戦法をとることに。

しかし、矢倉囲いが完成する前に棒銀で攻められてしまった。僕はいつもそう、速攻されるとかなり弱い。

あっという間に攻められて、ほぼ丸裸状態になったけど、首の皮一枚で凌いだ。ということでこっちも反撃。すると先生が王手であることに気付かず駒を動かし、まさかの勝利。

王手をいい忘れていた点で、勝ち方として汚くなってしまった。。。先生がまた今度やろうと言ってくれたので、再戦する機会があればやりたいです!

そしてその次は部長と対局。

さっきの対局を見られていたため、戦法は変更。中飛車の平目囲いをしようと思ったけど…またまた囲いが完成する前に棒銀で攻められた。

ただ飛車が成っただけで終わったから全く問題は無かった。

そしてこっちの反撃。もらった香車と角を軸にして攻めたら案外早く相手の守りが崩れて勝利。

部長さん駒が取られた時のリアクションがすごいし、何故か途中でサザエさんのオープニングを歌いだした。

しかもそれが物凄く音痴だから聞いてる側としては笑いをこらえるのに必死でしたw

歌詞とリズムでサザエさんだなあって判別する感じだった。あれほど下手なサザエさんも珍しいんじゃないかなw

まあ色々と面白い部長さんですw

こうして将棋をするのも昨日が最後。週に1回しか行かない部活だったけど、逆に週に1回行かないと寂しい感じがする。

個人的には将棋は好きだし、友達との対局は楽しかったからね。勝ったらほんとに嬉しいし、負けたら八つ当たりしたくなるほど悔しい。

けど、お互いを罵倒することなく健闘を称えあうっていう空気もまた良かった。

明後日の月曜で卓球部も引退。他クラスの友達と接する機会が無くなるというのが何とも寂しいです。


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
15447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
162位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
