

220分待機から得られたこと

今日は父と築地の食べ放題のお寿司屋に行きました。

混んでることを見越して、開店40分前の10:20に現地に着くようにしたんだけど…そこには既に人だかりが。

しかも50人くらいの列が。。。
ちょっと待ってよ。ラーメン屋ならまだしも、寿司屋でしかも食べ放題となると回転率は最悪。中に入れる人数もそれほど多くなさそう。。。

ということで、ひたすら待つ待つ待つ

最初は単語帳開いて英単語覚えてたけど、そのうち飽きて集中力も無くなってきたのでぼーっとし始めました。

最初の1時間がとにかく長く感じられた。けど、そのうち何もしないでいることにも慣れ、惰性で待つように。

そして午後2時。列に並び始めて220分(3時間20分)、ようやく店に入った。

3時間20分って…
ここは浦安じゃねーぞ!

さすがにこう長い時間待つと、味に対する期待感も自然に高まってしまうもの。

とりあえずトロを注文。そしてパクり……

ん!これは!…ちょっと……微妙

あんだけ並んで……これ?
いや、決してまずくはないんだよ、うん。。もちろん回る寿司よりは美味しいけどさ。。。

以前行った築地の大和寿司に比べると大分クオリティとしては落ちる。まあ食べ放題だから仕方ないってことで、腹に入るがままに注文。

お陰でいつもは感じることの出来ない、寿司をたくさん食べての満腹感という贅沢なものを味わった。

けど…何か大切なものを忘れちゃってる気がする。

寿司ってさ、1つ頼むごとにお金がかかって、しかもネタによって値段は違うわけだから、量と質のバランスをよく考えて、1つ1つを大事に味わうものだよね。

だからこそ寿司って常に高級な存在であり、そこでより美味しさも増すと思う。

こういう食べ放題だと、そういう感覚が全く無かった。とにかく食べるって感じでさ。

一言で言うと、寿司を食べる時特有のありがたみが無い。

やっぱ寿司は1つ1つが崇高であるべきだ。なんて言う臭い哲学ぶちかましてるわけだけど、ほんとにそう思った。

焼き肉とかならともかく、寿司の食べ放題っていうものを僕はオススメしません。

多少高ついても、色々考えて頼んで食べる寿司の方が絶対いいです。味云々というより、それは心持ちの問題。

今日一日で、寿司というものの気高さがより一層わかった気がしました。


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
14060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
132位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
