スポンサーサイト


篤姫&錯覚

特別授業四日目。

今日は大河ドラマ「篤姫」と錯覚についての話がありました!

篤姫とか懐かしいよな~
4年前くらいだっけか。なかなか面白かったので全部見ました。

だから今日の話も割かしスムーズに耳に入ったわけだけど、見なかった人はどうなんだろ…。

ちなみにおいらが一番好きな大河ドラマは「風林火山」です!

時代、ストーリー、役者全てが最高だったな~。

主人公は内野聖陽が演じる武田家家臣の山本勘助。

ストーリーは確か北条氏康の父親の氏綱が死んだ辺りから、川中島の戦いでの勘助の討死までだった。

あれはほんと毎週日曜の楽しみだったな~。回りの役者さんもいい役者さんなんだよね。

記憶してる限りでは…

武田信玄:市川亀次郎
武田信繁:小栗旬
甘利虎泰:竜雷太
真田幸隆:佐々木蔵之介
今川義元:谷原章介
上杉謙信:Gackt
宇佐美定満:緒方拳一



だったかな。何しろ5年前だし知ってる役者さんも限られるので。武将に関しては信長の野望やってるから完璧w

一番好きな話は「信虎追放」だったな。

政治がやばかった武田信虎を実の子である信玄が追放する話。当時信虎の家臣だった人も全員信玄の側についたから、さすがに信虎さんが気の毒になってしまった。。。

これ以上話すといよいよ深みにはまるのでこの辺で。

次に錯覚の話。

最初は目の器官とかの話でつまらないかな~と思いきや、途中から補色などの錯覚の話になってかなり面白かった!

見えてる風景に対して、いかに人間の脳が補正を加えているかがよくわかる。

高々目の錯覚だけであれほど楽しめるとは思ってもいなかった。にしても本当に騙される。

「これ画像編集とかのチートなんじゃないの?」って何度思ったことか。

そういった目の錯覚を取り扱った画像ならググれば沢山見つかると思うので、興味のある方は是非オススメします!

今回の錯覚の講義が今までで一番面白いとおいらは感じた!

いよいよ夏の特別授業前半戦も折り返し地点。

さらなる面白い授業があることを期待したいところですが、あまり期待はしないで明日の授業に望もうと思いました。


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

女性募集

プレイ内容:自由。時間:自由。場所:自由。男性アルバイト募集中d(´∀`*) http://b8y.in/

高額収入

(●^口^●)★ http://www.44m4.net/
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
6223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
44位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
