スポンサーサイト


利き水

昨日から午前の2限を使った学年合同での特別授業が始まりました!

初回は「水の硬度」について。

普段はあまり意識することのない硬度。そもそも硬度というのは水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量らしい。

含有量が少なければ軟水であり、多ければ硬水らしい。へえ知らなかった。

日本の水は地層上軟水であり、日本人の舌には軟水が合うらしい。

一方外国の水は地層上硬水が多く、あまり日本人の舌には合わないらしい。けれどもコーヒーの苦味を抑える効果があってエスプレッソに使われるとか。

「とは言ってもどうせ素人の舌じゃ区別つかないだろ」

って思っていた矢先、先生が色々な水を出し希望者に前で水利きをやってもらうと言い出した。

とりあえずノリでキチガイM氏と前に出た。前に出たのは8人くらい。時間の都合上ジャンケンで勝った人2人にやってもらうとのことだ。

負けてさっさと席に戻ろうと思って適当に手を出したら、なんと2番目で勝ってしまった。

おい、普段じゃんけん弱いのに何で今回だけ勝つんだよ!!

ということで前のステージへ。

用意された水は5種類。

・コントレックスというかなり硬度の高い水

・ボルビックというそれなりに硬度の高い水

・もう1つ外国のちょっと硬度が高い水

・南アルプス天然水というかなり硬度が低い水

・谷川連峰の名水というさらに硬度が低い水



まず最初に飲みたい水Aを飲み、適当に並べられた5つの水を飲んでいき、その都度それがAと同じかどうかを判断していくというもの。

間違えれば罰ゲームとしてまずい水を飲まされる。

正直おいらは食に関してはある程度味にこだわる。3回マックに行くよりかは、1回でもいいからモスバーガーに行きたい派。

ただ水となると話は別。いまいち自信がない。

まず最初にジャンケンに勝った人から。選んだのは硬度が最も高いコントレックス。そして彼は見事に判別をすることが出来た。

さあ次はおいら。
選んだのは最も硬度が低い谷川連峰の名水。

口に含んでよく味わった。うん、確かにおいしい。舌触りがかなりサラサラしてる。

「これと同じくらいサラサラしてる物を選べばいいんだ!」

そして机に並んでいる5つのコップの中から一番左のものから飲んでみる。

あ、これはあんまサラサラしていない…そして違うと判断。正解だった。

そして2番目。これも同じ流れで正解

3番目、う~んこれはかなりサラサラしている。いい勝負だ。ただ微妙にこっちの方がサラサラしていない。違うと判断し、正解だった。悩んだのも当然、南アルプス水だった。

次を当てれば見事全て正解となる。
ただ待てよ、2人とも正解って見てる側はつまんないんじゃない?
それにまずい水の味も気になるし、いっそのこと…。。。

4番目の水を口に含む。なんだこれ、谷川の名水とは全然違う…と思いながらコップに入った水を全部飲んだ。

そして一言、

これは谷川の名水です!

みんなから笑いが出た。見事な不正解だ。4番目の水は最も硬度が高いコントレックスだった。

そんで罰ゲームのまずい水を飲んだ。うん、確かにまずい。

明らかに科学薬品が入った感じの苦いまずさだ。こんな味は初めて。。。

まあ4番目間違えたことで全体は盛り上がったし、それはそれで良いんじゃないかな。

にしても水利きって楽しいね!
一回やるとクセになるかもw

これはこれで良い体験ができたと思いました!


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水はおいしさ変わりますね

自分は
基本的には冷たかったら満足ですけど←

水買うときは
いつも「クリスタルガイザー」って水買ってます

しかし、
エビオスはなぜか飲めないんですよ
あれは確か軟水だったようなw


あとランキングボタンついてませんよw

No title

実験で水の硬度はかったなー。
あれは面倒だった。
利き水とは面白いことやりますね。
難しいでしょうね。
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
14060位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
132位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
