

〈我流〉記事ネタの作り方

いや~今日もネタがない!
そうだ、「記事ネタの作り方」を記事ネタにしよう!w

記事ネタで悩んでる人が記事ネタの作り方を記事ネタにするっていうね…この何とも言えないパラドックス感がいいよねw


まあ、特に何かこれという分野に特化したブログでもないから、記事ネタには結構困る日が多いわけよ。わかってくださる方もいらっしゃるとは思うけどw

ただ、こうしてネタが無いと言いつつ、毎日更新をしていくと記事ネタの作り方っていうのも見えてくるわけだ。


日記ブログで言う「ネタがある状態」っていうのは、その日に普段には無い非日常がある時。

つまり、ネタ=非日常と言うこともできると思う。

逆にネタが無いってのは、非日常が無かった状態と言える。まあ、そうそう非日常で溢れた日常ってのはないからね~。

非日常がある日なら、そのことを書けばいいわけだけど、やっぱり書き方ってのもあると思う。


「頭に鳥の糞が落ちた」なら、

いつ、どこで、何をしていたかはもちろん。自分は運が悪い→運は果たして平等なものなのか、という話題に繋げることができる。

何か自分に起こった事柄をまずは具体的に説明する。次に、その事柄や関連する事に関する自分の主張を言うってのが基本的な流れだよね。

果たして、おいらはいつもそうやって記事を書いているのかは疑問だけどw

文字に起こしたら、こういう風になるけど普段はあんまり意識してないからね~。


非日常が無かったなら、日常の中でこれとネタを決めて、そのことを集中的に書けばいいんじゃないかな。

朝、白米を食べたなら米について書いたり、埼京線に乗って通勤通学してるなら埼京線ないしはJRのことについて書けば、それも立派な記事になるよね。

それでも思い付かなければ、その日のことを書くということを忘れて、もっと広い視野をもって考えればいいはず。

きっとどこかにネタはあるさ。今日のおいらみたいにw

トラックバックもあるし、そう考えれば何だかネタに困ること無さそうだよねw

それでもやっぱしネタには困るわけだけど。

そこまでして毎日更新する必要性がどこにあるんだ、と言われたら、確かにその通り。

ただ、1度「今日はネタが無い」とすると、そのままズルズル更新しない日が続きそうな気がするから、おいらは毎日更新を続けてます。


ということで、何とか今日の記事に関してはやり過ごした。おそらく明日もネタが無くて悩むんだろうけど…頑張っていこうと思いました!


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!



以下コメ返!
>awardorderさん
1、5、6位の言葉は、上司ならぬ同級生からよく言われ、毎回イラッとしてますw
あー、社会に出るとこういう言葉を毎日言われるんですねー
打たれ強い精神をもちたいです!
そして、上司になったときは「やさしくなりたい」です!!


きっと相手に悪気はないんだろうけど、ちょっとした言葉の言い回しで印象変わるよね。

そう考えるときついね!

うん、お互い頑張ろう^^

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【〈我流〉記事ネタの作り方】

いや~今日もネタがない!そうだ、「記事ネタの作り方」を記事ネタにしよう!w記事ネタで悩んでる人が記事ネタの作り方を記事ネタにするっていうね…この何とも言えないパラドック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
