

ゆとり乙!

昨日ニュースキャスターで

言われるとプレッシャーを感じる上司の言葉
言われるとムカッとくる部下の言葉

というものをやっていた。後者の方はググってもヒットしなかったけど、前者はヒットしたから貼り付けておく↓

1位「言っている意味わかる?」
2位「そんなこともわからないのか」
3位「期待しているよ」

4位「あれ、どうなってる?」
5位「『面白い話して』・『何か話して』」
6位「もういいよ、他の人に頼むから」
7位「●●(同期などの名前)は優秀だぞ」
8位「●●(自分の名前)!」
9位「明日までにやっておいてくれ」
10位「どうだ、軽く一杯?」
11位「●●(ジュース、たばこなど)買ってきて」



「言ってる意味わかる?」はまあ確かに言われてあんまりいい気分ではないね。

おいらの父親がよく言う台詞だからさ。よく言ってるくせに他人が指摘しても、(この件に限らず)自分の非を認めることをしないから、いつまでも成長しない。

そのこと自体気付かずに「自分は大きい人間だ」と思ってるから余計にタチが悪い。

話がずれた。

でも、3位の「期待してるよ」はちょっと理解できないかもな~。おそらく上司も悪気があって言ってるわけではない。

むしろ頑張ってくれっていう思いが込められていると思うわけだけど。

おいらが先生にそう言われたら、素直に頑張るけど…どうなんだろ。言葉のあるがままに受け取ってしまうおいらが浅はかなのかな。

あと、呼び捨てされたらプレッシャーを感じるどころか、パワハラだって言う人もいるみたいね。

何か暴力を振るうとか、罵倒するとかではなくて、ただ呼び捨てしただけでパワハラ扱いされたら、上司もたまったもんじゃないよな~。

まだ高校生で「職場」というものに身を投じていない身のおいらが言えた義理じゃないのはよくわかってる。

けど、上司は立場が上である以上、呼び捨てをする権利くらいはあるをじゃないかな。

君づけしなきゃダメだなんて、そこまで上司は部下に気を遣わなければならないのだろうか。

本来なら部下が上司に気を遣うはずな気がするんだが…。

ちょっとメンタル的にどうかなのかな~って感じるな。


こういった言葉の面だけに限らず、入社して数ヶ月で辞めてしまう新入社員の人も多いようで。

一度会社をやめるということは、信頼性という観点で確実に自分の履歴書に泥を塗り、次の就職を困難にすると思うんだけどね~。


個人的な見解だけど、やっぱ「ゆとり教育」が関わってるんじゃないかな?

子どもは尊重される反面、社会に出る時の「うたれ強さ」というものが養われていないのではないだろうか。

そういった影響が入社してすぐ退職という形になって表れている気がしてならない。

無論、おいらもゆとり教育の中で育っている人の一人。しかも、ゆとりの最盛期だ。

"自分だけは"なんて思い上がってられない。しっかり今のうちから「素直に自分の非を認める」ということを意識して過ごしていきたいと思いました!


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!



以下コメ返!
>かけいんぐっすりーぬさん
おつかれさまでした。

そちらこそシャツのデザイン作りお疲れ様です。


>Pさん
何かを取り仕切るのってホントに難しいよね。
自分でやりたいとは思わない。。。笑

遅ればせながら20000HITおめでとです!!!

・・・それにしても50m走早いなぁ(゜□゜;


ほんと難しいです。
でも誰かがやらなきゃいけないんですよね~。

どうもありがとうございます^^

今年の体育祭も優勝して、2連覇とさせて頂きます!!


>asasahilcamさん
疲れた時にスタバで一息つくのは
格別ですよね・・・

コーヒーとか飲むにしてもいつもとは
違った味が感じられたりします。

大変そうですがこれからもがんばってくださいっ



p.s.

いきなりですが相互リンクとかしてもらってもいいですか?


ほんといいね~。
たまにだけど行きたい!

やっぱ「雰囲気」も味わえるよね。

どうもありがとうございます^^
お互い頑張りましょう!

全然構いませんよ!よろです^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1、5、6位の言葉は、上司ならぬ同級生からよく言われ、毎回イラッとしてますw
あー、社会に出るとこういう言葉を毎日言われるんですねー
打たれ強い精神をもちたいです!
そして、上司になったときは「やさしくなりたい」です!!
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
13220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
123位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
