スポンサーサイト


上信越道×関越道

一瞬、テンプレ変えました♪

けど元に戻しましたw

なんかね、今のテンプレやっぱいいわ!w
それとスマホ、携帯用のテンプレを設定しました。まあ、おいらはスマホとか携帯で自分のブログ見ないけどねw




先日、関越道の藤岡JCT付近で大規模なバスの事故があったことはメディアでも散々報道されているし、知らない人はいないだろう。

バスは金沢からディズニーランドに向かう途中だったとのこと。

埼玉~富山はお盆に両親の実家に帰省する時に通るから、バスの運転手が供述する内容を聞くと共感できる部分もある。

「上信越道より関越道の方が走りやすい」

「序盤の連続したトンネルがつらい」


とか、うん、よくわかるw


金沢から北陸道で走っていると、上越JCTで北陸道と上信越道の分岐がある。どっちを選んでも最終的に藤岡JCTには行ける。

ただ、互いの道にメリット、デメリットがあるわけよ。


①北陸道を選んだ場合

北陸道を走り続け、長岡JCTで関越道に乗り換えてそのまま走るという経路。

メリットは安定した2車線であるということ。前橋ICからは3車線となる。

デメリットは関越トンネルを通らなきゃいけないことかな。湯沢ICからは嫌らしい登り坂が続くし、関越トンネルは10Kmもあって、かつほぼ直線。
飽きてくるし、眠くなる人もきっといる。


②上信越道を選んだ場合

上越JCTから更級JCTを経て走り続け、藤岡JCTで関越道と合流する経路。

メリットは関越道よりも走行距離が50Km短いこと。時間短縮にもなるし、ガソリンの消費量も減る。

デメリットは1車線通行の場所があること。正直これは痛い。車線変更が面倒な上に、前に遅い車がいたら、スピードはがた落ち。渋滞なんてあったら最悪。


ということで、
関越道は走りやすいけど走行距離が長い。

上信越道は走行距離が短いけど走りにくい。

ってな感じかな。

だから道が混んでる時は関越道、空いてる時は上信越道っていう判断がいいと思う!
んで、バスの運転手は関越道を選んだってわけですな。


ちなみに、「序盤の連続したトンネルがつらい」っていうのは、おそらく富山県の朝日IC~上越JCTまで続く26個のトンネルのことじゃないかな。

確か、下り方面だと最初が泊トンネルで、最後が春日山トンネルだった。
正直、これは結構長いし嫌らしい。ラジオとか聞いてても途切れ途切れになるし。


つらくなるのも仕方ないw


ということで、
今回のバスの事故を記事として書くなら、運転手なら眠っちゃあかん!みたいな内容になるのが自然なんだけど…

ルートがなかなか親しみのある道だからついついこんな内容になってしまいました、はいw

おいらはまだ16歳で、免許取れないけど、車を買った時には居眠り運転だけは気を付けたいと思いました!


読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!



以下コメ返!
>秋空 椛さん
初コメです><

怪我が軽傷ですんで良かったですね

私も似たような経験をしたことがあるので
コメントさせて頂きました

私は自転車がベこべこになってしまいました(苦笑)

高校の通学が自転車なので、ビクビクしながら走ってます


どうもです^^

ほんと、それが何よりでした~。
怖いですよね!

あれまあ、それはお気の毒な。。

お互い、気をつけましょう!!


>うわーさん
かわいそw

はいはいどうもw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
15631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
140位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
