スポンサーサイト


この味が…

いいねと君が 言ったから

七月六日は サラダ記念日



最近、妙に俵万智の短歌にハマっておりますw

別に、短歌自体はそんなに好きじゃないよw



夕されば 小倉の山に 鳴く鹿は

今宵は鳴かず 寝にけらしも




とか、頑張って覚えたような気もするけど、万葉集、古今和歌集の部類は嫌いで仕方ない。



けど、俵万智は別ね!


短歌の内容が現代風だし、読者にとってもすごく取っ掛かりやすい。


かつ、内容が然り気無いんだけど、温かみが溢れている。




「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と

答える人の いる暖かさ





この短歌がおいらの一番好きな短歌だな~!


レジ袋不要ガードなんてものも使われている今日、そんなやりとりは無いだろうけどね…


よくこんな短歌が思いつくよな~




本当に情緒があるというか何というか。誰もがこの短歌を読むとホッとするよね!



ほかにも…


愛してる 愛していない 花びらの

数だけ愛が あればいいのに


とか、


いつもより 一分早く 駅に着く

一分君の こと考える




みたいなリア充仕様なものもあります!www


まあ…花びらの数だけ愛があるとしたら、きっとおいらが持つ花はアサガオ(合弁花)だろうw



あとは…



「愛は勝つ」 と歌う青年 愛と愛

が戦うときは どうなるのかな




みたいなものもあったと思う。最後のあたりがちょっと間違ってるかな?


字余りとかが結構あるのは気になるけど、内容としては面白い。

確かにそうだ。おっしゃる通り。愛と愛が戦うってこともあると思うw




ほかにも色々な短歌があるので、もしも興味があったら下のリンクたどれば、いっぱい載ってます↓
万智の一人百首




短歌か~、作れって言われたらなかなか思いつかないよね。


やっぱり普段から短歌を作るんだっていう意識をもって過ごさないと作れない気がする。





前の冬休みに俳句作れっていう課題出されたけどねwww



俳句まではまあ思いつく。けど短歌まではいかないんだな~。



そこら辺、やっぱセンスも関わってくるよね。





ということで…

これから記事を書く時には、その記事に関する短歌を考えていこうと思います!


思うだけで、「やる」なんて言ってないからねっw







読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかすごい豊かな感じが(謎
感性が豊かと言うんだろうか。

そういうの短歌とかは先入観で避けてたけど
見てみると結構良いものですねw
ちょっと見てみようかな。

そういえば、なんか今更ですが相リンOKですかね?(´▽`;)

No title

私も俵万智好きです
「愛してる 愛していない~」を初めて見た時
なんか好き!って思いました^^

女性募集

たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可(。・ω・)ノ★ http://www.fgn.asia/
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
15447位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
162位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
