

愚痴、不満を言わないということ

2年後の大学受験に向けて…


ある先生から


「愚痴、不満を言っちゃダメだ!」



と言われた。これには弱音も含まれているらしい。



たとえ、キツい課題を出されても決して愚痴をこぼしちゃいけない。気に入らないことがあっても不満を言ってはならない。




これって結構難しいよね。




おいらは一旦愚痴をこぼし始めると、なかなか止まらないタチだしさ。




そんな卑しいおいらに、いきなりそんなことを要求されても…気付いたら、あ゛~疲れた、なんて台詞をこぼしている現状からそこまで持っていくのは相当大変。





正直、愚痴をこぼすことによって、逆に自分を元気付ける効果もおいらにはある気がする。



何でもさ、自分の中に溜め込むっていうのは、やっぱり良くないじゃん?



言うことによってスッキリするっていうのは少なからずあると思う。





まあ…こんなこと言ってる時点でおいらはきっとダメなんだろな~。



要は、その先生が言いたいのは




「あらゆる状況を受け入れるだけの『謙虚さ』を持て」




っていうことなんじゃないかな?


もちろん、おいらの勝手な解釈だけどさ!



いちいち現状に対して愚痴をこぼすような奴に成功なんてない。腰が低くて素直に状況を受け入れる人が成功する、



そういうことを言いたかったのだと思うんだよね~。





まあ…確かにそうだ。
でも実践するとなると難しい。あらゆる状況で愚痴をこぼしてきたおいらなら尚更である。





「わかる」ということと「できる」ということはイコールの関係で結ばれないって、おいらは思う。



現代文の先生は「わかる」=「できる」だと言っていた。確かに言葉の意味からしたらイコールかもしれないけどさ、




そんなに簡単なことばかりじゃないって思う。確かに、勉強に関しては「わかる」=「できる」は成り立つ。




けど、スポーツはどうかな?





鉄棒の逆上がりがなかなかできない小学生の中でも、教わった内容はわかっているけれども、体が思うように動かないっていう子はいっぱいいると思うんだ。




それと同じか知らないけど、おいらも愚痴を言わない大切さはわかる。わかるけど、できる自信がない。





だから…0にすることはできなくても、まずは減らすことから始めたいと思う。




やっぱさ、物事には順序ってものがあって然るべきだよね。いきなり0なんてできるはずない!





ということで…



関係ないけど明日は野沢温泉スキー場に行ってきます!


詳しいことはまた明日の記事で。






読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!






以下コメ返!
>きょんさん
こちらこそありがとうございます!

そうみたいですねw

お疲れ様でした(*^^*)

ブログ訪問は手抜きしませんから!

どうもです~


>訂正さん
×かけりんらいねんかみおせんせいがいい

     ・
〇かけりんりらいねんかみおせんせいがいい

冷凍ピザみたことないな


ちっ、間違えたw
揚げ足取りやがって~www

一回買って食べてみたら?

なかなか馬鹿にできないもんよ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【うん、きっと大丈夫、こんな日々でも】

2年後の大学受験に向けて…ある先生から「愚痴、不満を言っちゃダメだ!」と言われた。これには弱音も含まれているらしい。たとえ、キツい課題を出されても決して愚痴をこぼしちゃ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不満をためすぎるのは非常に危険なこと。
溜めに溜めたものが爆発したときに壊れてしまう人間も珍しくない。

だからやっているときは後ろめたいことを考えてはいけないだろうけど休みのときとかは思いっきり発散させよう。
でないとどこかで限界来ちゃうから。

ていうか野沢温泉行くんすか!
今月頭まであそこのスクールで仕事してましたよww
今年はまだすごく雪質いいと思うので楽しんできてください!


みたことないのに
どうやって買えばいいんだろうか。

No title

単純に、クラスの雰囲気を明るく保ちたかっただけだと思うよ
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
