

広い≒でかい

「広い」と「でかい」って意味的に似てるよね。もちろん同じではないけど。


おいらの印象で言うと、「広い」は平面的なイメージ。「でかい」は平面的なイメージに加えて、立体的な要素を加えた感じ。




たとえば…この公園は広い、この公園はでかい、両方とも違和感はないよね。



でも、スカイツリーはでかい、と言うことはできてもスカイツリーは広いって言うと、ちょっと違和感を感じる。



これで大体は通用すると思う。ただ、「部屋」とか「器」は立体的なイメージを持つけど、広いと言うことができる。





ほかにも探してみれば、色々例外が見つかるよね。


なるほど、日本語は難しい。






さて、今日はスーパーに買い物に行きました。妹とのお使いジャンケンに負けてしまった。ちぇっ、ついてない。



頼まれた物を買って、レジに並んでいると、後ろにリア充登場。楽しそうに話してました。



なんでも、彼女の方がTwitterでフォロワーが500人いるとか。おいらはTwitterやってないから、よくわかんないけど、確かに数としては多い。





そこに彼氏が一言。





へえ~、お前は顔がでかいんだな





思わず吹いたwww


言うまでもない。「顔が広い」の間違いである。




後ろを振り向いて見ると、確かに彼女の顔は小さいとは言えないw


「広い」と「でかい」は確かに意味的に似ているけど、「顔が広い」と「顔がでかい」は極め付きのイレギュラー




前者は交際範囲が広いってことで決して悪い意味ではないけど…顔がでかいってのはねえ~





しかも女性に向かって…




「いやいや今のはほんとに言い間違いなんだって!」




とか言って、必死になってました。いや~面白い!w



「お客様~」と声がかかる。ああ、そうだレジに並んでいたのであった。






お金を払い、商品を受け取って帰りました。その後の展開が気になるねwww


もちろん悪意なんて無くて本当に言い間違えたのでしょう。その人ももう二度と間違えないだろうな。




さて、明日が期末試験の最終日で、その4日後には卒業式が控えてます。





そろそろインフルBにかかる準備をしなくちゃいけないな!






読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その彼女の顔がフジモンで脳内イメージが定着した(
これも顔がでかいせいですね
顔がでかいから日本語をまちがえ(ry

No title

はじめまして

←にあった人生ゲームクリアしました(´ω`)

大学入学のマスに止まっても浪人コースに入ることがあるみたいです、何か条件があるみたいですね。

就職してからのコースを1周するとゴールのようでした

ちなみにクリアするとこんな感じの画面が出ます
貧乏クリアです^^;
http://blog-imgs-44.fc2.com/m/u/t/muttamuta/20120305213200186.png
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
