スポンサーサイト


人生の損得

昨日、「たけしのニッポンのミカタ」という番組を見ました。



おいらがテレビを見るとは珍しいw
確か、毎週金曜の夜10時くらいからやってる番組。局は…うろ覚えだけどテレビ東京だったと思う。



番組の内容は「損のしない自慢のしかた」というもの。





自慢…誰もがすれば快感を覚えるものだけど、一歩間違えれば人から悪い印象を持たれちゃうよね。




自慢って、してる本人の10倍回りの人は敏感だとおいらは思う。話し手はそのつもりが無くても、回りの人からすれば自慢話に聞こえちゃってたりする可能性があるから恐いな~



んで、番組いわく「悪い自慢」と「良い自慢」があるらしく、



前者に関しては、とにかく自分をごり押しするパターン。


「ほかの誰にもできないことが自分にはできた」


とかそういうやつだね。内容は本当にすごいことでも、回りからは悪い印象を持たれてしまうって…




絶対にもったいないよな



これを「良い自慢」にするのは簡単なことで、

要は「自分にしかできない」っていう要素が他人に不愉快な思いをさせるのであって、




「自分が一生懸命やったことに対して結果がついてくるって本当に嬉しいよね!」



といったような、



回りの人も乗ることができる状況を作り出したり、


自分のやったことは意識次第で誰でもできるっていうことを付け加えるだけで、悪い自慢を良い自慢に変えることができる。





これで話し手は自慢の内容でいいイメージを持たれる、かつ聞き手も話に乗ることができて不愉快な思いをしないっていう相互利益に繋がるわけだ。




要は言い方次第




自慢に限らず、同じ内容のことを言うにしても「言い方」によって人が受ける印象って全く違うよね~。




人に物を頼む時、
「~しろよ」と「~してくれる?」できっと頼まれた側の感じ方も全く違うと思う。





勿論、後者の方が言われた側としては気分がいいはず…。




勝手なおいらの持論だけど、



人生の損得ってそういう部分で決まってくると思う!



本人は意識してなくても、言い方が悪い人は回りから悪い印象を持たれるだろうし、


ちょっと気遣って、へりくだった言い方をすればきっと良い印象を持たれる。





いや~物の言い方って本当に生きる上で大切な気がしてきた。



おいらもこれから物の言い方に関しては意識しようと思いました!


「たとえ調子に乗ることがあっても、ここだけは忘れない」そんな風にありたいです。







読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!






以下コメ返(スパム)
>私ださん
ぐっじょぶ+.(・∀・).+♪ http://nn7.biz

それはどうもw
新ネタだね!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

言い方ひとつで印象が変わる
何事もそんなもの
威張り散らかしている人より謙虚な人の方についていきたいですよね

後、本日招待に気付かず落ちてしまって申し訳ないです(><;
再ログインしたときに気付きました…
久しぶりとはいえ、あまりの調子の悪さに意気消沈としてました(

No title

我を張らない謙虚な姿勢が大切ですね。
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
9900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
81位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
