

三国志第十巻読了

先週から読んでいた宮城谷昌光の「三国志 第十巻」を読了しました。



第十巻だけあって、三国志の中でも後ろの方だったね。




内容的に言うと…秋風五丈原から曹叡が死んで、曹爽と司馬懿が権力争いを始めた感じだね~。まだまだ話としては終わりそうにない。



いや~さすがに宮城谷昌光の三国志は正史だけあって、事細かに描かれてる。



一般的に有名な演義(事実を基にした小説)だと、黄巾の乱から始まって、諸葛亮死ぬと同時に終わるよね。



諸葛亮の死後が書いてあっても、大分なあなあな感じ。




だけど、こっちの正史は光武帝のちょい後から始まって、党錮の禁(官宦が官僚を監禁する事件)を経て、黄巾の乱出てくるの第二巻の終わりだからね。




曹操とかも生まれてるはずもなく、宮中の権力争いが中心だから、迫力がないと言えば迫力がない…。




でも、迫力とかそういうものを求めるなら演義が一番

特に赤壁の戦いのシーンを読んでる時のドキドキ感なんか、演義の方がはるかに上です。



正直、正史には一騎討ちのシーンなんかほとんど無いからね~。




ただ、その分正史は人物一人一人について詳しく書いてある。






だからやっぱ…

正史は演義を読んで、だいたいのあらすじを掴んでから、さらに史実とか、登場人物の人柄とか知りたい人が読むべきものだと思いました。




かくいうおいらも吉川英治の三国志演義を3、4回読んでから、宮城谷昌光の三国志正史を読んだので。




絶対演義の方が取っ掛かりやすいです。



まあ、どっちが好きかってのは人それぞれ。おいらは両方好きだな~。




何て言うか…演義と正史の読み比べがいいね。1つの事柄でも、演義と正史で書かれ方が違うこともしばしば。




泣いて馬謖を切る、
死せる孔明生ける仲達を走らす



なんていう有名なシーンでも、演義と正史では描かれ方が違う。





そもそも演義は蜀が正当、正史は魏が正当として書かれてるから、そういう観点も違う。



だけど、同じ三国志だから大まかのシナリオは同じっていうw




要するに、二つを読むことによって、三国志そのものに立体感というか厚みが出てくる感じだな!



演義を読んで、三国志に興味を持った方は正史も読んでみることを強くオススメします。


ちょっと高いけどね^^;



とりあえず…





第十一巻が出るのを楽しみに待とうと思いました!






読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!






以下コメ返!
>ナニコレイさん
終わり良ければ全て良しって、正にこの事ですなぁ(*´ω`*)

ラーメン望ましいですw


ですね~!

体も心も暖かくなりましたw

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

私も三国志大好きです!

その中でも一番好きな人物は「夏侯惇」ですね。
特に呂布との戦いの最中に左目を射抜かれた際
「父の精、母の血、棄つるべからざるなり」
と叫んで自分の目玉を食べたシーンはカッコよすぎて鳥肌立っちゃいました。

クリア!

はじめまして!

ブログの記事とは関係なくて申し訳ないのですが、過酷人生ゲームクリアしましたよー!!!
最終所持金は140万くらいでした^^
2度とクリアできないと思います。。。(笑)
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
6153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
48位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
