スポンサーサイト


初対局

今日は今年初めて囲碁将棋部に行きました。




いやいや、サボりってわけじゃなくてさ、

1月の入試期間中は活動場所の物理室が使われてて、部活そのものが無かったのです。



んで、クラスのM氏と今年初対局。去年かなり負けてたから、ちょっと今日は戦法を変えてみました。




去年、おいらは「雀刺し」という戦法をよく使ってました。


この雀刺しってのは…自陣に軽い矢倉囲いを敷いて、相手の「1三歩」に歩、香車、桂馬、角、飛車で集中攻撃を浴びせるというもの。




でも大概、桂馬とか欠けるし、そもそも戦法自体が特効だから、失敗したら、取り返しがつかない。




Clodia氏相手だとツボにハマったように上手くいくんだけど、M氏には上手く防がれ、矢倉囲いも簡単に破られてしまう…。





ということで!





今回は「平目」という囲いを敷いて戦うことにしました。




美濃囲いみたいな感じで地味に固い守りだから案外強い。



この守りもあって、今回は快勝することができました!





負け続きだったから嬉しかったですw



5時に対局を始めて、5時半すぎぐらいに終わったんだけど、ちょうど終わった瞬間に、


クイズ研究会のチャパ太郎氏と、囲碁将棋部とクイズ研究会を兼部してる別クラスのI氏が来ました。





どうも今日は人が集まらなくて、遊びにきた様子。





さて4人で何をしよう。





それならば…



軍人将棋、将棋の駒も使って、4人4目並べをしました。




いや~さすがに4人という人数だと4目並べも時間がかかる。





「やべえ、こいつリーチじゃん!
でも後の二人がいるから大丈夫か。」





というやりとりのオンパレードの中、何とかおいらが勝ちました!





やべえ、今日おいら絶好調じゃん!




なんて思ったけれども!





その後やった回り将棋で完敗してしまいましたw




回り将棋のルールに関しては↓参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E5%B0%86%E6%A3%8B




おいらはいつも1~3しか出さないのに対し、I氏は5点以上を連発!



3周した人が勝ちってことになってたんだけど、おいらは1周半もできずにI氏がゴールしてしまいました…。





もちろんおいらはビリね、うん。





んで、その後顧問の先生に今日の活動が終わったことを報告する人を決めるジャンケンでも負けました。




「パーフェクト」な日ってのも、たまにはあってもいいんじゃないかと思ったのでしたw





読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!






以下コメ返!
>とみおかさん
山里といったらきのこの山とたけのこの里を連想せざるを得ない
もしくは南海キャンディーズの山ちゃん

…風情のへったくれもないな(


まあ…古典の授業中だったし、その発想はなかったな^^;

アルプスの少女ハイジはホント満点でしたw


>わかりませんさん(スパム)
挿入できるよ(人・ω・)♂ http://e29.mobi/

おいらのは高いよ?w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素人娘とヤルお仕事

からオシャレで清楚な上質な女の子が素敵な夜をお届け致します+.(・∀・).+☆ http://b8y.in/
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
5402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
43位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
