スポンサーサイト


なんで呂蒙がw

今日、駿台模試の国語の漢文の問題文に三国志の呂蒙が出てきて。ビックリしましたw


呂蒙、字は子明。
孫呉の中ではかなり有名な武将で無双シリーズにも登場するんじゃないかな。



彼は若い頃は素行が悪く、頭もあんまり良くなかったんだけど、孫策の影響を受けて勉学に励んだところ才能が開花。




呉下の阿蒙にあらず




という言葉は三国志の中でも有名。


「阿」という字には「おぼっちゃん」という意味があって、



「もはや蒙ぼっちゃんではない」
→それだけ成長した


っていうこと。


そうして出世していき、ついには孫呉の第二代都督のお偉いさんに。




ああ、都督ってのは国のトップ2のこと。地方を統括する役職です。



おいらの知ってる孫呉の都督は…



第1代…周瑜
(赤壁の戦いの時の都督。一番腹黒い)


第2代…魯粛
(レッドクリフで諸葛亮を慕ってた人。一番イイヤツ)


第3代…呂蒙
(関羽を騙し討ちしたポンカス)


第4代…陸遜
(夷陵の戦いで劉備を潰す。孫権に皇帝になるよう進言)


第5代…陸抗
(一番役たたず。宦官の岑昏が皇帝を甘やかし、国家は滅亡)




で合ってるはず…おいらの記憶だから何とも言えないけどwww
()内はおいらの一言コメ。



呂蒙の一番の偉業は関羽を殺すまでに至らせたこと。



これによって劉備は怒って勝手に進軍して病死。




アホンダラの劉禅が皇帝になって蜀は右肩下がり。




正直、孫呉のやり方はいつもセコい



好きな方には申し訳ないんだけど…おいらはそう思う。



真っ当な都督は魯粛だけなんじゃね?




ほんと騙し討ち大好きなとこ。いかにも中国人らしいというかなんというか。



三国志演義の赤壁での苦肉の計とか、関羽の騙し討ち、石亭の戦いでの曹休の騙し討ち…




やっぱ呉だけは好きになれません…。




さて、先日買った三国志。駿台終わったことだし、今日から読んでいこうかな!





今ハマってるT-SQUAREで気に入ってる曲を貼って、終わりとします。
吹奏楽部御用達の曲かな。







以下コメ返!
>あかちんさん
こんばんは。
私車には興味ないんですよね。
東京にいるときは月に一度は行くセーリングが好きでしたね。
ヨットに興味がありましたよ。
今も所有してますが仕事の関係でなかなかいけません。
33フィートありますから中で生活もできますよ。
車はほどほどのものを買えばいいんじゃないかな。


こんばんわに!

ヨットですか~。おいらはクラゲに刺されてから海がトラウマにwww

でもそういうのも憧れるな~


>れいむさん
え、うざ。

え、うざって言う方が、え、うざいんだよ!w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はぁ?うざああ

私は単にあなたの面白いブログが大好きです

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ??????w - ?????????????????

私はすべてのあなたの仕事に感謝と言いたい。ありがとうございます。

あなたがあなたのウェブサイトのページレイアウトを変更すると考えられる場合私は不思議でしたか?その非常によく書かれ、私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは人は良いことでコンテンツのように、もう少し接続することができなかったので。 youveは1つだけまたは2つの画像を持つためにテキストの非常に多くを得た。多分あなたはより良い空間、それをでしたか?

オートタイトルローン

自動車の修理、手形、医療費、小規模な改造や休暇のための現金が必要ですか?で適用 vtogh <a href="http://titleloansx.com">auto pawn</a> nmiqu 自動タイトルのローンを見つけます。タイトル融資アプリケーションは、迅速かつ簡単です。より良い多くは、できるだけ早くタイトルローンは車の値に修飾するように、私たちの支払い部門はあなたの銀行と同じ日に口座に苦労して稼いだ現金を配線します!車のタイトル融資のオンラインプロバイダでは、アプリケーションは、利便性のあなたの住居やオフィスの内部に容易である。線がない恥ずかしさに出席するためにありません。最もお金の進歩は、 300%またはそれ以上の速度が必要であることをご存知ですか?私達からタイトルの融資を得て屋根の関心を通して後ろのままにしておきます。

私はすべてのあなたの仕事に感謝と言いたい。ありがとうございます。

ちょっとだけアップにすばやく頭を与えたかった。あなたの記事のテキストは、 Internet Explorerで画面をオフに実行されているように見える。これはフォーマットの問題やインターネットブラウザの互換性とは何かあれば私はよく分からないが、私はあなたに知って投稿したい考え出した。デザインとスタイルは、しかし素晴らしい見て!あなたが問題が早く解決し得ることを願っています。称賛

私は給料日ローンを探しています。

ご挨拶!完全にオフトピックだ簡単な質問。あなたは、携帯サイトが友好的にする方法を知っていますか?私のiPhone 4から見たときに私のウェブサイトでは、奇妙に見える。私はこの問題を解決することができるかもしれないテンプレートやプラグインを見つけようとしている。あなたが何か提案がある場合は、共有してください。ありがとう!

私はロサンゼルスの歯科医を探しています。

あなたは今までただあなたの記事より少しを追加する方法について考えてみましたか?私は、あなたが基本とすべてであると言い、何を意味します。あなたは"ポップ"は、よりあなたの投稿を与えるためにいくつかの素晴らしい写真やビデオを追加した場合は考える!コンテンツが優れていますが、写真やクリップで、このサイトは確かにニッチで最高の一つである可能性があります。ブログ素晴らしい!

すべてのハードワークしていただきありがとうございます

続きを書く、私は言わなければならないすべてのthatsの。あなたがポイントを作るためにビデオに頼っているかのよう文字通り、それはそうです。あなたは間違いなく話してyoureの知っている、理由だけで私達に読んで啓発的な何かを与えることができますあなたのブログに動画を投稿上の知性を無駄に?

プレイ内容自由

日本で最高のマスケルの美女が貴方を妖しい夢の世界へと誘います(*´ω`) http://www.b8y.in/
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
5402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
43位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
