スポンサーサイト


「違くない?」という日本語

今日、フレとボイチャしてたら、こんな言葉が聞こえた。



「これ違くない?」



ん?とちょっと違和感を感じた。違くない、なんて日本語は果たして存在するのだろうか。


その場の空気を濁らせても仕方ないからスルーしたけど、どうも納得ができない。




「違くない」を品詞分解すると、「違く/ない」だ。


ここでは、「違く」が形容詞の未然形、「ない」が助動詞となってしまう。





こんなの絶対おかしいよ





違くないという日本語が存在するとしたら、「違い」という形容詞が存在しなければならない。けど、こんな日本語はないよね。



違う、は歴としたワ行五段活用の動詞。ならば、「~ない」にはてはめるなら、未然形にすればいい。



そう考えると、
違わない」という表現が正しいという結論になるのではないかな?




まあ、違うっていう言葉はその意味からして、形容詞のように捉えがちだから、間違いやすいよね~。




おいらも知らず知らずのうちに使っていたかもしれない…気をつけなければ!





日本語に関しては、おいらは結構意識してる。


実際、記事書く時も文章自体を柔らかくするために、話し言葉をふんだんに使ったり、一人称を「おいら」にしてるわけだけど、最低限の日本語は意識してるつもり。




所詮、おいらの浅はかな知識によるものだから、間違ってる可能性は十分にあるわけだけどwww



ら抜き言葉とか、さ入れ言葉というものは特に意識を。



「食べれる」とか、テレビに出てる人もたまに使ってるからね~。見る度に、今すぐ画面から失せろ、なんて思ってしまう。




テレビに出てるなら、それくらいはしっかりして欲しいところだ。まだまだ、ら抜き言葉は正式には日本語として認められてないからね。


認められたなら、その時はおいらも黙らなければいけないねw





でもやっぱり、日本語は難しいね。敬語とか、こういう細かい表現を考えるとつくづく考えさせられる。


おいらも友達と話す時、記事を書く時など常に日本語を意識する癖をつけたいと思いました!






と、今日は妙に真面目な内容になってスマソ^^;


まあ、たまにはいいよね…







読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俺はどちらかというと他人の使う言葉が間違っていても気にしないけど、自分が使う言葉には気を付けるかも。

古典を習って、活用形やら接続やらを学んでから
ようやく正しい日本語がわかるようになった。
気がする。笑


No title

え?違くない?

No title

「違わない」より「違うよね」の方が、伝えたいニュアンスには近い気がする。
「違わない」は「同じ」って意味だけど、言いたいことはこれじゃないよね。


個人的には、日常会話だろうとTV番組だろうと、話し言葉の中でなら「違くない」もラ抜き言葉も、そこまで目くじら立てなくてもいいんじゃないかな、と思ってる。
正しい言葉に気を遣いすぎるとテンポが悪くなることもあるしね。
もちろん報道系の番組は違うけど。


もう少しいえば、サ入れ言葉と違ってラ抜き言葉は「意味を『可能』ににしぼれる」っていう合理性があるのだから、許容してもいいんじゃないかな。


以下おまけコピペ

・「須く」は全てと同じ意味だと思っていた
・「さわり」は導入部分のことだと思っていた
・「世界観」はその世界のが醸す雰囲気のことだと思っていた
・「姑息」は卑怯と同じ意味だと思っていた
・「檄を飛ばす」は叱咤激励することだと思っていた
・「知恵熱」は頭を使い過ぎて発熱することだと思っていた
・「募金する」は無償で金品を贈ることだと思っていた
・「憮然」は腹を立てている様だと思っていた
・「恣意的」は悪意を以てという意味だと思っていた
・「にやける」は口許が緩んでにやにやすることだと思っていた
・「敷居が高い」はなかなか手を出しにくいことだと思っていた
・「爆笑」は大笑いすることだと思っていた
・「たそがれる」は考え事をしてぼうっとすることだと思っていた
・「一姫二太郎」は女の子一人男の子二人の意味だと思っていた
・「性癖」は性的嗜好のことだと思っていた
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
5402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
43位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
