スポンサーサイト


授業で三国志

昨日と今日の世界史の授業で三国志のビデオを見ました。



三国志のビデオって言っても、「その時歴史が動いた」の三国志特集。その時歴史が動いた…おいらは個人的に好きなんだけど、今はもう放送されてないんだよね~。



確か、歴史秘話ヒストリアっていう番組に変わったんだけな?
うん、あれつまんないw





その時歴史が動いたっていう番組は…まあ、教材で扱われるんだから、もちろん真面目な番組なんだけど、

歴史のある出来事を「その時」として、その出来事に至るまでの経緯を説明する番組って言ったらいいのか…どうも上手く説明できないorz





今回の三国志の場合、昨日は「赤壁の戦い」、今日は「秋風五丈原」が「その時」でした!





1回45分の番組で、昨日今日の1時間半で解説されるわけだから、もちろん内容はちょっと薄っぺらかったね~。




劉備と諸葛亮からの視点で話が進んだんだけど、趙雲が出てこないのはちょっと寂しいよね!



コーエーの無双シリーズやったことある人ならわかると思うけど、趙雲は劉備の右腕だからな~





ちなみに、おいらは三国志のファンです!


吉川英治の「三国志(演義)」と宮城谷昌光の「三国志(正史)」読んだから、一応一般的に有名な演義も史実の正史、両方の知識は一通りある。





好きな武将は…やっぱ曹操だな!




レッド〇リフっていう嘘つきアクション映画のおかげで、曹操ってめっちゃ悪い人っていうイメージあるし、今回のその時歴史が動いた、でも悪役扱いされてたけど、いっぱいいいとこあるんよ~。




マジ病人を船で敵陣に送るなんてことしてないからwww




「帝国の魔王」的なイメージあるけど、若い頃は敗戦だってかなり経験してて、そんな中家臣一人ひとりを大切にしてたから、そういう地位を気づけたんだし!




むしろ、三国志正史だと魏からの視点で物語が進んでるから劉備が「姑息な嘘つき」的な扱いになってるんだよ~。まあ、呉はどっちにしても微妙な立場になってるわけだが……。





まあ、語り出したら止まらないから、この辺にしときましょうか。




またネタがない時にでも語るとしようか。それが明日になるかもしれないけどwww



とりあえず、授業、ビデオで出てきた人のおおまかの能力挙げとこうか!
(出典:三国志11)




・劉備   統率力75  武力73  知力74 政治力78 魅力99
・諸葛亮 統率力92 武力38 知力100 政治力95 魅力92
・曹操   統率力96 武力72 知力91 政治力94 魅力96
・馬謖   統率力61  武力67  知力87  政治力68  魅力67
・劉禅   統率力3   武力5   知力9 政治力4 魅力56
・張角   統率力86  武力25  知力86  政治力80 魅力98



って感じかな。劉備の子の劉禅ってほんと⑨
張角さんはなめちゃいかんぞ!!w






読んでくれてありがと^^
いつもクリックしていただいて
本当にありがとうございます






以下コメ返!
>タニバさん
ストーブの良さがわかるとは…
火がボッて着く瞬間がいいんだよね。


そうそう!
心がほっとするよね~。


>ナニコレイさん
ストーブアイスというギャップ。
私もやってましたねぇw


アイスを楽しむ一つの方法だよなw
今シーズンも絶対やるわ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うん、劉禅はない。
部下見捨ててあっさり魏に降伏するしね…
親に見限られるほどだものw

ちなみに、私が一番好きなのは司馬懿かなー
曹丕と仲良しだった割に魏の乗っ取りとかやっちゃうあたりが出来るなぁって思う

No title

だんぜん諸葛亮

R18指定

プレイ内容:自由。時間:自由。場所:自由。男性アルバイト募集中(´-ω-) http://sns.b8y.in/
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
15298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
140位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
