スポンサーサイト


世界陸上の考察


なんか、とっても真面目なタイトルwww



いや~昨日の男子100m走決勝はほんと意外だったね!
ボルトさんがまさかのフライング…。しかも素人目でもはっきりわかるほどに…。



でも、彼の場合ほかの選手たちと比べて、かけられてる世間の圧力が違うよね~



テレビ見てても、「ボルトは金を取って当たり前。記録を出すかどうかだ」みたいな雰囲気流れてたもん。
そういう世界の大きすぎる期待を彼が感じないはずもなく…テレビに笑顔で答えたりしてたけど、筆舌に尽くせないほどの緊張を感じてたことを思うと、



あのフライングはそういった彼のなかの緊張が爆発して生まれたのだと思う…。ボルトさん最終日のリレー走りにくいだろうな…






それはそうと、ボルト含めああいうオリンピックにでるほどの足の速さをもつ選手たちの走り方を見て気付いたこと…


だいたい、上体を安定させる、腕をしっかり振る、ストライドが大きいの3つ。


上体を安定させたり、腕をしっかり振るのは自分の中で意識すれば何となくできる。ただ、意識してもなかなかできないのが、ストライドを大きくする=足をしっかりあげるということ。



自分では一生懸命走ってるつもりでも、なんか足が上がってない感じがする。
そこで、アスリートの走り方をよく見た。スローカメラとか見てあることの気付いた!



そう、地面をつま先で蹴っているんだな~


何となく、おいらは今までかかとで蹴っていた気がする…ということで、今日ためしてみた。


うん、やっぱ足が上がって、速く走れた感じがした。なんだろね、つま先で蹴った方が足の骨とか筋肉の構造的に弾むのかな…詳しいことはおいらにはわからんwww


まあ、もしよかったら試してみてください^^
ほんとに速く走れてる感じするから!


以下コメ返!

>白い流星さん
高校生でそんな高い時計を

すごいですな


親が買ってくれると言ったのでw
確かに時計は一生物だから、大切にずっと使いたいと思います!

>とみおかさん
初めまして!m( __ __ )m
アンチャネタを扱っているブログを見つけたので
ついコメントしてしまいました^^;
僕も大好きなので…腕は超へっぽこですけどね

腕時計羨ましいです;w;
こっちは今年で大学生になりましたが
今もなお1000円ちょっとの腕時計を使っております(
時間が分かるからいいやって思ってましたけど
それだけの問題じゃないかもしれませんねw


おっとこれはw
FC2のブロガーでアンチャ好きな方がいたとは…
おいらとしては光栄な限りっす!

時計は…ある意味ファッション化してるのかもしんないね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボルトは上体を安定というよりも足とか腕の動きに合わせて上体もヤモリみたく動いてるよね
あとストライドに関しては個人個人で大きさがちがうからトップアスリートと同じサイズにしたからといって速くなるとは限らないと思う
スピードってストライドの大きさ×足の回転速度だと思うんだうん
一応言っておこう俺は素人だから違ってもゆるしてちょw

No title

ボルト残念だったなぁ・・・泣
1回で失格は厳しいよ・・・

確かに、つま先で蹴るほうが速く走れる気がする!!
来年の50メートル走に生かそう←

No title

ボルト早ーい。
現1位の人が、00:09:92だよね。
多分、一位だったんだろうね。
カウンター
訪問してくださった方一人ひとりに 心より感謝申し上げます
バロメーター
プロフィール

セバスチャン

Author:セバスチャン

アクセスランキング
FC2ランキングとどう違うん?
[ジャンルランキング]
日記
11127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
90位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

風水生活

つっちぃオフィシャルブログ

ネットビジネス入門書

Here I am

東雲研究所

日々の出来事と呟き

Level11ガンランス式波動砲

趣味は友を呼ぶ

アルライフ。

つっつんのなんでも日記!~ネットショップスタッフの日常ときどき仕事~

2ch matome blog

ベルフェルなボカロ日記達

還暦人のチョットいい話

晴れ時々超大雪

見て楽しい行って楽しい。

しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな

大きな乗り物とともに

のっこの気ままなバンコク日記

さ ゆ ろ ぐ

ただの日記ょ

ぴかぴっかりんのアラ還ライフ

一緒に勉強頑張ろ!  勉強法の研究!検証!

口ーゥケーキ

Tの部屋

ターボの○○な日々

トイレットペーパーの価格比較とレビュー

在の世界

復活ゆなゆさちゃん
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
